2015.12.04

商品情報

地鶏!

こんにちは。品質管理のMです。

 

今年は暖かいおかげで紅葉のシーズンが遅くまで続きましたが、
いよいよ冬らしく寒くなってきました。
年末の12月は弊社にとって一番の繁忙期、お歳暮の季節です!
お歳暮は年末年始に家族でいただきたいものですので、少しばかり良いものを…と思いますね。

 

三和の純鶏名古屋コーチン(さんわグループ名古屋コーチン専用農場にて)

 

今回は、鶏肉について。

 

牛肉や豚肉にはA5や上などの格付けがありますが、鶏肉にはありません。
なぜかと言いますと、一般の鶏はブロイラーと言って、
牛や豚より飼育期間がはるかに短く、品質にあまり差がないからです。
飼育期間が牛で14~20ヶ月、豚で3ヶ月。対してブロイラーは50日程度です。
そんな短期間では、品質に差は出にくいですね。

 

しかし、地鶏は違います!
地鶏は飼育基準が決まっていて、簡単に言うと特定の在来種を長い期間、床を歩けるよう平飼いします。
期間はブロイラーの50日に対して120日ほど飼育しますので、2倍以上です。
その分うま味に優れ、肉質がしっかりしています。
美味しさに確かな理由があります。しっかり手間をかけています!

 

ただし、向き・不向きもありまして。
ブロイラーは味が淡白で水分が多く柔らかいので、調味した唐揚げやローストチキンに向きます。
それに対して、地鶏はうま味と歯ごたえに優れるので、
肉の美味しさがそのまま味わえる親子丼や水炊きなどの鍋物に合います。

 

三和の純鶏名古屋コーチン むね肉・もも肉
お歳暮やお鍋に、代表的な地鶏「三和の純鶏名古屋コーチン」はいかがでしょう!

一般の鶏肉と食べ比べてみてもよいと思います。