2017.04.25

業務紹介

さんわの品質管理☆

こんにちは! 品質管理 新人のまるこです☆
これまで他の食品会社2社で勤務し、この4月にさんわに入社しました。
最初は緊張しましたが、社員のみなさんに温かく迎えていただいて、楽しく仕事をしています(^^

 

前職でも品質管理を担当していましたが、さんわに入社して、びっくりしたことがたくさんありました。

 

①工場内での衛生ルールの徹底
多くの食品工場では、微生物汚染や異物混入を防ぐために、いろいろなルールが決められています。
もちろんさんわでも、工場に入る前の作業着の着方、入室手順、ここを通ったら手を洗う等、
たくさんのルールがあります。
そしてそれだけでなく、そのルールが覚えられたかのテストがあり、
合格しないと工場に1人で入ることができません。
しかも半年毎に更新テストがあり、100点満点でないと、不合格になってしまいます。
ルールはあっても、ここまで徹底している会社は少ないのではないかと思います。

 

②使用する原料を厳しくチェック
さんわで使用する調味料などの原料は、使用を開始する前に、品質管理で規格書をチェックします。
これが本当に細かい!
使用している原材料はもちろん、包装資材の安全性まで資料を取り寄せて確認しています。

 

2つご紹介しましたが、これはほんの一部です。
これまでも品質管理に携わってきた私から見ても、
徹底しているな~と感心することがたくさんあり、勉強になります。
このようにして、さんわの商品の品質は守られているんですね。
名古屋名物 さんわの手羽唐(調理イメージ) 名古屋名物 さんわの手羽唐(手羽先唐揚げ用300g入り)

 

さんわの品質管理としてはまだまだ新米の私ですが、
みなさんに安全・安心で美味しい鶏肉をお届けできるように、頑張ります!