さんわの歴史、それは名古屋コーチンとともに歩んできた道

オフィシャルブログ

さんわグループ オフィシャルブログ

さんわ純鶏物語ブログ BLOG

業務紹介

総務・広報のお仕事

皆さん、こんにちは!
さんわグループで総務・広報を担当しているGです。
まだまだ残暑が厳しいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は総務・広報のお仕事を簡単に紹介させていただきます。

 

さんわグループの「総務」の仕事は、名前の通り「何でも屋さん」の要素があります。
例えば、会社行事を運営したり、従業員の皆さんの心身の健康管理を行ったりすることもあれば、
福利厚生制度の運営や、会社の備品・設備の管理など、庶務的なことを行うこともあります。

 

「広報」の仕事としては、各メディアからの問い合わせ対応や、広告媒体の検討、テレビCMの制作などの他、
ホームページやFacebookでニュースの配信をしています。

 

今の時期(7月~9月)の総務・広報では社内行事が重なるため、準備でバタバタしています。
例えば、毎年8月中旬に「鶏供養」というお参りがあります。

 

さんわグループでは名古屋コーチンを始めとした、たくさんの鶏を扱いますので、鶏に感謝をこめて
全従業員でお参りをします。
今年も8月15日に本社に祭壇を作って、全従業員でお参りをしました。

 

鶏供養の様子(2017年8月) - さんわグループ
(鶏供養の祭壇)

 

9月下旬は各部署の仕事の状況を発表する行事と懇親会がありますので
会場を手配したり、懇親会の企画を考えたりしています。

 

懇親会での立食パーティの様子 - さんわグループ
(以前の立食パーティーの様子)

 

毎年、さんわグループの懇親会は愛知県内のホテルで立食パーティーをするのですが
今年は「ビンゴ大会」を企画していて、どんな景品にしようか考えている真っ最中です。

 

またフェイスブックで懇親会の情報をアップしますので、
フェイスブックで「さんわグループ」と検索していただいてチェックしてみてくださいねっ☆

 

記事一覧へ戻る