2013.11.28

業務紹介

クレーム防止教育について

こんにちは、NOEです♪
さんわグループでは11月から、
お歳暮の製造・出荷とクリスマス・年末年始の準備で、
どの部署も活気でいっぱいです!

 

慌ただしい時期でも、普段と変わりなく
美味しく安全な商品をお届けできるよう、
品質管理では毎年お中元シーズン前(6月頃)と10・11月頃に、
自社工場で働く方に向けて
クレーム防止のための教育を実施しています!

 

今月も朝礼の場をお借りして数回話しましたが、
忙しい時期に何か特別なチェックをする必要はありません。
例えば身だしなみのチェックや賞味期限のチェック、報告・連絡・相談など、
いつも無意識にできている基本事項を、
気を引きしめて しっかりやることが第一です。

 

今年は、いつもより多くの種類の商品を取り扱います。
製造ミスのないように、
見た目の似ている商品を知ってもらった上で、
・お肉を加工する時は、入れる袋と一括表示ラベルが製造予定品と一致すること
・詰合せ作業前後では、使う商品を確認して類似品と間違えないこと
・少しでも分からない場合はリーダーに確認すること
以上を特に意識して作業するのが大事だと伝えました。

 

ちなみに、こちらが新商品の一つ、匠味赤鶏の味噌漬けです!
匠味赤鶏の味噌漬け
コーチンの味噌漬けとの詰合せに入っていて、
三和こだわりの味わいを食べ比べいただけます!

 

 

また、安全な食品作りのためには、健康管理も大事です!
冬は体調を崩しやすいですし、今年の冬もノロウイルスの流行が予想されます。
ノロウイルスはとっても感染力が強く、身近な人からすぐにうつってしまいます。
自分や家族に、下痢や吐き気など食中毒が疑われる症状がある場合、
製造スタッフの方は出勤をしないこと、
もし、お子さんなど家族がノロウイルスに感染した場合、
周りにうつらない適切な対応をすること、とお話しました。

 

工場での製造量が多くなり、品質管理でも確認作業が多くなります。
気をひきしめて、がんばっていきます!