2015.02.23

名古屋コーチンのチキン南蛮

こんにちは★企画商品開発のayuです☆

 

遅くなりましたが、さんわコーポレーションのHPがリニューアル致しましたっ!!

 

さんわの歴史や、名古屋コーチンのこだわり等をご覧いただけます。
当社のこだわりを分かりやすく、かつ詳しくお伝えできると思いますので、
是非ご覧いただければ、と思いますm(__)m
いろいろパワーアップしております!!

 

もちろん、通信販売サイト≪さんわ純鶏物語≫もパワーアップして、
皆さまにさんわの美味しい商品をたくさんお届けできるように、頑張ります!!!

 

 

さてさて、今回は、企画商品開発のお仕事とプロセスセンターでの製造風景を
少しだけご紹介したいと思います。

 

本社プロセスセンターでは、ギフトやお土産で大人気の手羽煮・手羽唐や、
鶏三和などの小売店向けの唐揚など、毎日色々な製品を製造しております。
新商品もどんどん製造されています!!!2月は2種類の新商品の製造がおこなわれました。
その内の1つを、少しだけご紹介致します。

 

鶏三和 ジャズドリーム長島店で、期間限定で販売されます≪名古屋コーチンちきん南蛮定食≫用の
名古屋コーチンのむね肉を使用したチキン南蛮です。
製造するに当たり、むね肉を柔らかくなるように、下味の胡椒の加減、
衣がキレイにあがるように、色々な工夫をテストキッチンで試作を重ねました。
昨年末から改良・改良・改良で何度も何度も試作を行い、先日初回製造を行いました。

 

製造風景
そして、こちらの写真は、大きなマゼラー機で、調味料・バッター粉などと共に、
ぐるんぐるんと混ぜ合わせている所です。

 

ちゃんと満遍なく混ざっているか・混ぜ時間は適切かをチェックするのですが、
この機械を見ていると、目が回ってしまいそうで・・・(笑)
もちろん無事に初回製造を終えました。

 

開発としては、これで終わり。ではなく、製品によって様々なアフタフォローや検証も実施しています。
また、誰もが製造しやすいように、分かりやすいようにマニュアル(レシピ)の改定も行います。
例えば今回だとテストキッチンでは少量なので、粉は簡単に解けましたが、
やはり量が多くなると溶けにくく、ダマになりやすいので、混ぜ方のポイントなどを加えるなど。
本当に色々な検証などおこなってます。
そして様々な試作・改良・検証を行い、安心・安全でおいしい商品を皆様のもとへお届け致します。

 

通常、お惣菜店舗やイートインの店舗で販売しているチキン南蛮は国産鶏肉を使用しておりますが、
ジャズドリーム長島のフードコート内にあります鶏三和では、
希少な名古屋コーチンを使用したチキン南蛮をお召し上がり頂けます!!
揚げても固くならず、適度な歯ごたえ・柔らかさがあり、ジューシーに仕上がっております!
甘酢だれと、タルタルソースの相性も抜群♪♪お箸が進む逸品です!!
鶏三和 ジャズドリーム長島店で期間限定での販売となります!

 

ジャズドリーム長島や長島スパーランドの遊園地に行かれた際は、是非一度名古屋コーチンのチキン南蛮をお召し上がりください(*^▽^*)ノ