三和の歴史、それは名古屋コーチンとともに歩んできた道

オフィシャルブログ

さんわグループ オフィシャルブログ

さんわ純鶏物語ブログ BLOG

業務紹介

商品開発

企画商品開発のお仕事紹介~販促物デザイン~

こんにちは★企画商品開発のayuです☆
今回も企画商品開発のお仕事についてご紹介します♪

 

 

先月発売された手羽煮の3本入等、新商品を作るだけでなく、
その商品をアピールするプライスカードやPOP等のデザイン・作成を行うのも、
私達企画商品開発のお仕事です!

 

営業・直販等の各担当者から、こんなサイズでこの商品をアピールするものが欲しいと
依頼を受けることから始まります。

 

基本は、外部のデザイン会社様にご依頼してデザイン・作成していただきますが、
『この期間だけおすすめ商品として販売するから!』『新商品をもっとおすすめしたい!!』
『売場や販売店舗数が増えたから』と言った、
一部のお取引先様に対してや一部の商品を一定期間だけ、といった時に、
要望に応じてデザイン・作成を行います。

 

依頼されるものの多くは、「いつまでに必要ですか?」と尋ねると「TODAY!TODAY!!」と
急かされます(笑)
社内で販促物のデザイン・作成が出来ることにより、タイムリーに対応出来るので、
少しの期間だけのもの・急ぎのもの・この店だけ少し変えたい時に、大変重宝されてます(笑)
社内作成のメリットである≪はやい!やすい!うまい!≫の某牛丼屋チェーンのようなスローガンを掲げ、
日々クイックに対応することを心掛けてます!!
販促物を作成する時は、主にイラストレータというデザインソフトを使い、作成してます。
こんな感じの画面です。
販促物のデザイン
 

以前、Uさんがパッケージについて、赤色だけでも何パターンもあるということを
ブログにアップされていますが、文字だけでも何十通りのフォント(字体)から選んで、
デザインの雰囲気や読みやすさから、選んでいます。
色だけでなく、文字も字体をちょっと変えるだけで、雰囲気がガラッと変わってきます。

 

極端な例ですが、丸い字体にするとポップな感じになり、
当社の商品とはイメージがかけ離れてしまいますよね。
販促物のデザイン

 

あと、同じ木目でも色の濃さによっても印象はグッと変わってきます。
販促物のデザイン

 

POPやプライスカードをお店に並ぶとこんな感じ♪
販促物のデザイン
 

商品だけだと、売場は寂しく目立ちませんが、プライスカードやPOP等があれば、
ガラッと雰囲気が変わり、お客様の目に止まりやすくなります。

 

当社の商品は、自信を持っておすすめする美味しいものばかりです!!
キヨスクやSA、スーパー等で、皆様に気付いていただき、
手に取って頂けるように『見て!見て!!』という想いと
『美味しい商品だよ!こういう特徴があるよ!』という想いを載せてデザイン・作成しております。

 

商品の美味しさやおすすめポイント、さんわのこだわり等、【美味しいさんわ】について
まとめておりますので、是非さんわの商品をキヨスクやSA,スーパー等で見かけた際は、
プライスカードやPOP等にも注目していただき、
皆様の好みにあった商品を是非手に取ってお召し上がりいただければと思います。

 
 

★お知らせ★

セブンイレブンとのコラボおにぎり発売!!!

5月6日より まずは名古屋市の一部(中区、西区、東区)の計63店舗にて

こだわりおむすび 炭火焼名古屋コーチンまぶし が先行発売されます!!

うなぎのひつまぶしをイメージしたおむすびで、
お手軽に名古屋コーチンをお楽しみいただけます(*^▽^*)ノ
まずは名古屋市の一部のセブンイレブンさんのみでの先行発売ですが、
名古屋市のセブンイレブンにお立ち寄りの際は是非お買い求めください★☆

記事一覧へ戻る