2014.03.25

名古屋コーチン鶏そぼろ

こんにちは★企画商品開発のayuです☆

 

2月にオソノさんのブログで少~し紹介させていただいておりました商品が、
無事に製造&販売を終えました!!!
それは、当社の直営店であります鶏三和などで販売しているお弁当用の、鶏そぼろでした!!
今までは国産鶏肉を使用した鶏そぼろでしたが、
今回からは『名古屋コーチン』の鶏そぼろとなりました★

 

本製造&本販売の前に、製造テストや試験販売などを行っていたのですが、
出勤困難なトラブルに見舞われたり、商品以外のところで色々問題もありまして、
『そぼろの呪い(笑)』なんて言いながら、万全な体制&準備をして、
初回本製造にオソノさんと共に臨みました!!

 

その結果、新しいコーチン鶏そぼろは、無事に製造終了♪♪
良かったぁ(^^)v

 

っと思ったら!!!また別の問題が起こり、結局バタバタした私たちでした(笑)

 
 

もちろん、商品の製造自体に何の問題もなく、美味しいものを作りましたので、ご安心ください!
さてさて、この鶏そぼろですが、作り方はコーチンをミンチにかけ、じっくりことこと煮込む。
という文章だけなら簡単なのですが、ここには手羽煮のように、丁寧に手間をかけ作っております。

 

まず、つゆを温めて、肉を投入したら、手でほぐします。
これがしっかりほぐし、味を均一に染み込ませる為の重要なポイントです。
やけどしない程度に温めて、しっかり手でほぐしたら、加熱スタート!
製造の様子1 - 名古屋コーチン鶏そぼろ
その後も大きな穴あきじゃくしとお玉を使って、丁寧にほぐしていきます。
鶏肉は火を通すと固まってしまうので、しっかりほぐさないと野球ボールくらいの大きさの
肉の塊が出てきてしまいます。
それを防ぐため、煮込んでいる間、ずーっと釜の前にほぐしていきます。
製造の様子2 - 名古屋コーチン鶏そぼろ

じっくり手間をかけて煮込んだコーチン鶏そぼろは、鶏三和のお店へ。
そして、大人気の鶏そぼろ弁当・焼鳥弁当として、お店で販売しております。
無事に売れてくれるといいな♪

 

その他にも3~4月は新商品&リニューアルが目白押し!
また、ブログでご報告いたします!!お楽しみに☆