2016.04.18

業務紹介

工場へようこそ!

こんにちは。品質管理のオソノです。

 

私事ですが、最近1週間お休みを頂いて、弟家族がアメリカのとある都市に引っ越すのを手伝ってきました。
さんわコーポレーションは、会社として、ライフワークバランスを掲げ、リフレッシュ休暇の積極的な取得を推奨していますので、今回はその制度を利用しました。

 

 

私は工場の管理をメインに担当しているので、機械や施設に対するさまざまな知識が必須です。
仕事でも、鶏肉処理場や原料メーカーの監査に行きますが、元々機械が好きなこともあり、プライベートでも工場見学に行ったりします。
今回はなんとアメリカでも、とある食品工場の見学に行ってきたんです!

 

さんわの工場でも、配合レシピのチェック表や、加熱温度の記録表など、たくさんのチェックをしています。
その工場でも、同じようなものがたくさんあり、どこの国でも安全のために様々な工夫をしているのだなぁ、と感じました・・・英語なのであまり読めませんでしたが(笑)

 

 

それから、私たちの仕事の1つとして、お客様や社内研修での工場案内があります。
広報でなく品質管理が担当しているのは、衛生管理のために、どんなお客様であっても入場ルールを徹底するためです。

 

お客様は、お取引先のバイヤーさまが多いのですが、インターンシップの大学生、職業体験の中学生などをご案内することもありますし、以前はテレビ局の方をご案内したことも!

 

また、さんわグループでは全国に60店舗以上の直営店があり、本社工場で製造した唐揚用鶏肉などを、お店で揚げたての状態で提供させて頂いています。
その直営店の社員さんたちにも、より製品への理解を深めてもらえるよう、全国から本社に集まってもらい、研修の一環として、工場も案内しています。

 

このように、お客様のごとにご案内の目的は様々です。
バイヤーさまであれば販売部署が提案したい製品のラインを中心に、安全への取り組みなどを。
学生さんには、工場の仕事の事例や、工場の仕事の大変さ、また社会に対してどう貢献できるかを。
直営店の社員さんなら、お店で取り扱っている製品を中心に、こだわりなどを説明します。

 

 

今回のアメリカでも、私があまりに包装機械や磁石ストレーナー、品質管理室などにテンションが上がっていたためか、案内のお姉さんが(おそらく普段はしないところまで)とても詳しく説明して下さいました。

 

私たちも、お客様ごとにご要望に合った案内を心がけていきたいと思います!

 

 

余談ですが、今回、入国審査で、手が乾燥しすぎていて指紋認証ができませんでした・・・。
審査のお兄さんに、オデコの油をつけろと言われ、実行しても認証できず・・・。
「なんでそんな乾燥してるの?仕事なに?!」と言われた(と思われる)ので、ごく普通の会社員だと答えたところ、「それでそんなに乾燥するか!」と言われたので、あきらめて食品工場の品質管理だと伝えたところ、やっと、「それは手をよく洗うんだね、もう行っていいよ」と・・・。

 

乾燥したり荒れた手には、黄色ブドウ球菌が住み着いたりするので、私たちは普段、手のケアにも気をつけています。
しかしまだ足りなかったようです・・・。
アメリカでちょっといいクリームも買いましたので、より注意していこうと思います・・・。

 

それでは!