2013.05.31

レシピ

鶏とごぼうのさっぱり塩金平

こんにちは★企画商品開発のayuです☆
今回はレンジでチン!するだけの簡単レシピをご紹介します♪

 

『鶏とごぼうのさっぱり塩金平』
夕飯のおかずでもう1品足したい時やお弁当のおかずとして、
材料を切って混ぜてチンするだけの、時短&手間なしレシピです!

 

材料
・ 鶏もも肉  100g
・ ごぼう   50g
・ 塩     小さじ1/2
・ 酒     大さじ1
・ みりん   小さじ1/2
・ ゴマ油   小さじ1/2

 

調理方法
① 鶏もも肉を小さくこま切れにする。
レシピ1 - 鶏とごぼうのさっぱり塩金平

② ごぼうは小さめにさきがきにカットし、水にさらしておく。
レシピ2 - 鶏とごぼうのさっぱり塩金平

③ 肉・ごぼうを耐熱皿に入れて1分半程電子レンジで温める。
④ 塩・酒・みりん・ゴマ油を混ぜあわせる。
⑤ ③の具材に④の調味料を入れて、軽くかき混ぜて、レンジで2分程チンする。

レシピ3 - 鶏とごぼうのさっぱり塩金平

⑥ 熱いのでお皿を移し変え、お好みで薬味ねぎやかいわれ・唐辛子を散らして出来上がり!!
レシピ4 出来あがり - 鶏とごぼうのさっぱり塩金平

 

すでにカットしてある鶏もも肉や、水煮のさきがきごぼうを使えば、時間も短縮できます!
具材は小さく切った方が火の通りが良くなり、温め時間も短くなるので、
カットサイズを小さくするのがオススメです★
大きさによっては加熱時間を調整してください(><)

 

混ぜてチンするだけなので、その間に他のおかずが作れるので、忙しい時にピッタリです!
いつもの金平を、塩味でさっぱりと。暑い夏にもオススメな一品です☆

 

是非、お試しください(*^0^*)ノ♪