2012.12.10

レシピ

鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

こんにちは♪
企画商品開発のUです。

 

今月は私が鶏を使用したレシピをご紹介します。
『鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め』
のレシピです☆

 

★用意するもの★
鶏むね肉…1枚(約200~220g)
じゃがいも…中1個
サラダ油…大さじ1

 

☆むね肉の下味付け☆
酒 …大さじ1/2
塩 …小さじ1/2
片栗粉(衣用)… 大さじ2

 

☆合わせ調味料☆
●にんにく(チューブ)…小さじ1/2
●生姜(チューブ)…小さじ1/2
●七味唐辛子…少々
●醤油…小さじ1
●砂糖 …大さじ1
●ケチャップ…大さじ2
●酢…大さじ1/2
●黒胡椒…少々
●ごま油…大さじ1

 

 

★作り方★

① 鶏むね肉を一口大(約1cmくらい)に削ぎ切りにし、
じゃがいもの皮を剥き一口大にスライスする。

レシピ① - 鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

 

② 切った鶏むね肉を、下味付け用の酒と塩と一緒にビニール袋に入れ、袋の上から揉み込む。
その後、冷蔵庫へ入れる。

 

③ ●で示した調味料を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。
レシピ② - 鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

 

④ ①でスライスしたじゃがいもを、ラップをして電子レンジで5分間(500W)加熱する。
レシピ③ - 鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

 

⑤ 冷蔵庫から取り出した②の鶏むね肉に片栗粉(衣)を加えて、粉付けする。

 

⑥ サラダ油をひいたフライパンを中火にかけ、④の鶏肉を焼き、両面に焼き色を付ける。
レシピ④ - 鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

 

⑦ ④で加熱したじゃがいもを加え、炒める。

 

⑧ お肉に火が通ったら③の合わせ調味料を加え、混ぜ合わせる。
レシピ⑤ - 鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

 

⑨ 全体に満遍なく合わせ調味料の色が付いたら、火を切り、お皿に盛って出来上がり。
レシピ⑥出来あがり - 鶏チリ風 鶏むね肉とじゃがいものチリソース炒め

 

エビチリですと油を多く使用するのが一般的ですが、
このレシピはエビを鶏に変え、更に油の量が控えめなので、
油を多く使用するエビチリよりもヘルシーに仕上がります。
健康を気にされる方にオススメのレシピです♪
また、ドロドロ感が無く、漏れる心配が無いため、
お弁当のおかずとしても使用できる一品です。

 

ぜひお試し下さい!!