2019.06.20

入社13年目にして品質管理の新人になりました

みなさん、こんにちは!

入社13年目、品質管理の“たろう”です。

 

私は今年の2月まで約10年ほど鶏三和の店舗で店長をしていましたが、3月から品質管理に異動になり、13年目にして新人となりました。

 

店舗にいたときは店長として売上管理やシフト作成、従業員教育などを行い、パートさんやアルバイトさんたちと一緒に、お客様に喜んでもらえるように商品を製造したり、店頭で販売をしたりして、お客様に近い立場で「さんわの美味しい商品を提供する」側にいました。

 

品質管理に異動してからは、主に商品に必要な一括表示やラベル表示の作成、店舗の衛生点検などを担当しています。今までは店舗で衛生点検を”受ける側”でしたが、衛生点検を“する側”になったわけです。

 

賞味期限やアレルギーなどを表示します

 

品質管理はお客様と接する部署ではありませんが、店舗の衛生点検を通して、間接的にお客様に安全・安心を提供しています。

 

例えば、店舗のスタッフさんが手洗いや食材の取り扱いなど衛生管理のルールを守っているか、商品はマニュアル通りに製造できているか、調理時に火通りの確認をしているかなどを確認することで、店舗の衛生管理を向上できるよう指導しています。

 

唐揚の火の通りをチェック

 

さんわグループでは、いろいろな部署が協力し合って、お客様に「さんわの美味しい商品」を提供し、喜んでいただけるよう日々活動しています。

品質管理1年目の私ですが、宜しくお願いいたします。