三和の歴史、それは名古屋コーチンとともに歩んできた道

オフィシャルブログ

さんわグループ オフィシャルブログ

さんわ純鶏物語ブログ BLOG

業務紹介

さんわグループの本社が新しくなります!

皆様、こんにちは!

情報システムを担当しております、Z.Sと申します。

 

突然ですが!弊社さんわグループの本社が新しくなります!!!

2020年9月完成を目指し、今まさに建設中です!!

 

 

そして、本社は今の社屋から、新しい社屋へお引越しをしますが・・・

「新社屋が建ちました!明日から新社屋でお仕事です!」と、簡単にお引っ越しできればいいのですが、そう簡単にはいかないのが現状なので・・・

 

今回は、新社屋へのお引越しに伴い、情報システム担当として

やらなければいけない重要な業務を紹介いたします。

 

≪重要な業務≫

・ネットワーク配線

・サーバールームの設計構築

・情報機器の調達、設置設定

 

など担当しておりますが、

今回は「ネットワーク配線」についてお話しさせていただきます。

 

まず、「ネットワーク配線」で必要なのは「設計」です。

新しい社屋のネットワークの配線をどうするのかを考えます。

 

≪設計≫

・何人がインターネットを繋ぐのか

・無線LAN(WiFi)の場合は、どこまで電波が届けばいいのか

・有線LANの場合は、LANコンセントをどこに配置すればいいのか

・旧社屋と新社屋を並行稼働するのか

 

その固まった「設計」を元に、各機器の「調達、選定」を行います。

安ければそれで良いと言うこともなく、色んな事を考慮して進めていきます。

 

≪調達、選定≫

・「設計」したことを実現できるか

・もし壊れたときに、サポートは受けられるのか

・導入した後、管理はしやすいのか

 

このように、お引越しをするまでに、考えること、やることが、いっぱいあるのですね~。

 

パソコン、インターネットは今や必須のツールです。

当日、使えないということになってしまっては、お客様にまでご迷惑をお掛けしてしまうことになります。

パソコン、インターネットをストレスなく不具合なく使える環境に構築すること、

それが情報システム管理で大事な仕事の一つだと考えています。

 

情報システムの部署は、社員をそしてその先にいらっしゃる、お客様を支える仕事だと思います。

これからも情報システムの面からのサポートを日々、頑張っていきたいと思います。

 

 

記事一覧へ戻る