2013.11.28
業務紹介
クレーム防止教育について
こんにちは、NOEです♪
さんわグループでは11月から、
お歳暮の製造・出荷とクリスマス・年末年始の準備で、
どの部署も活気でいっぱいです!
慌ただしい時期でも、普段と変わりなく
美味しく安全な商品をお届けできるよう、
品質管理では毎年お中元シーズン前(6月頃)と10・11月頃に、
自社工場で働く方に向けて
クレーム防止のための教育を実施しています!
今月も朝礼の場をお借りして数回話しましたが、
忙しい時期に何か特別なチェックをする必要はありません。
例えば身だしなみのチェックや賞味期限のチェック、報告・連絡・相談など、
いつも無意識にできている基本事項を、
気を引きしめて しっかりやることが第一です。
今年は、いつもより多くの種類の商品を取り扱います。
製造ミスのないように、
見た目の似ている商品を知ってもらった上で、
・お肉を加工する時は、入れる袋と一括表示ラベルが製造予定品と一致すること
・詰合せ作業前後では、使う商品を確認して類似品と間違えないこと
・少しでも分からない場合はリーダーに確認すること
以上を特に意識して作業するのが大事だと伝えました。
ちなみに、こちらが新商品の一つ、匠味赤鶏の味噌漬けです!
コーチンの味噌漬けとの詰合せに入っていて、
三和こだわりの味わいを食べ比べいただけます!
また、安全な食品作りのためには、健康管理も大事です!
冬は体調を崩しやすいですし、今年の冬もノロウイルスの流行が予想されます。
ノロウイルスはとっても感染力が強く、身近な人からすぐにうつってしまいます。
自分や家族に、下痢や吐き気など食中毒が疑われる症状がある場合、
製造スタッフの方は出勤をしないこと、
もし、お子さんなど家族がノロウイルスに感染した場合、
周りにうつらない適切な対応をすること、とお話しました。
工場での製造量が多くなり、品質管理でも確認作業が多くなります。
気をひきしめて、がんばっていきます!