2013.08.30

業務紹介

企画商品開発のお仕事紹介  ~モニタリング調査~

こんにちは★企画商品開発のayuです☆
今回は久々に、企画商品開発のお仕事についてご紹介します♪

 

≪企画商品開発≫という名前から想像出来るように、新商品を企画し、開発するのが
私達のお仕事です。新商品を開発するにあたり、あーでもない。こーでもない。と
味だけでも何種類と、加熱時間を変えた物を何パターンも、沢山沢山試作して、
全ての項目で『これでOK!』となったら、商品化となります。

 

商品化に向けて開発を行う中で、モニタリング調査も行っております。
どういった層をターゲットにしているか(性別、年齢)、
どういった所で販売するか(量販店、土産売り場、店舗)等を明確にし、
売りたい!と思う層に近い社内の方に、お客様として・いち消費者として試食していただき、
アンケートや自由に意見を頂いております。

 

開発担当や販売部門だけですと、思い込みやそれぞれの好み等で偏ってしまうことがあるので、
思い込みや固定概念等がないお客様目線で、社内の他部門の方々の率直な意見を聞くことも、
商品を開発する上でとても大切なことです。
自分では気付かなかったことに気付いていただいたり、
逆に『気になるかなぁ』と思って心配していたことが、大丈夫だったり、
新たな発見や問題の提起・解決等が、このモニタリング調査で色々なことが浮き彫りになります。

 

 

今回は、当社のメイン商品である【名古屋名物 手羽煮】の醤油・味噌に続く≪第三の味≫を
商品化に向けて、検討している手羽煮の新しい味です。
今回は【女性向け】というターゲット層なので、この日出社している女性社員の方々に、
試食していただき、ご意見を募りました。
また、8月7日より新発売致しました【コーチン入りつくね】のアンケートも行いました。
販売から少し経ってから、今後改良が必要かどうか、どう改良していくべきか、を見直す機会も必要なので、
新商品にかんしてもこのように社内でのモニタリング調査も行っております。
モニタリング調査の様子
美味しい。という味の評価だけではなく、見た目・食感・価格、今ある醤油味や味噌味と比べてどうか、
パッケージやネーミング・・・等、様々な角度で率直な感想をアンケートに書いていただいたので、
沢山の意見が集まりました。

 

 

こんな感じで、求める購買層に近い方々に食べていただき率直な感想を聞き、その意見を取り入れ、
改良を繰り返し行っております。
これはほんの一部の事例ですが、皆様に美味しい商品をお届けする為の工夫の1つの手法です(^^)

 

 

今回の試作した手羽煮の第三の味を、早く皆様の元にお届けできるよう、社内の皆の声を反映させ、
改良試作を行い、商品化に向けて、日々精進してまいります!!
新商品のつくねも是非お試し下さい☆