2013.01.16

レシピ

コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

2013年明けましておめでとうございます。
企画商品開発のUです。
本年もさんわグループを宜しくお願い致します。

 

今月ご紹介するレシピは、
『コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み』
です☆

 

鶏手羽先には美肌に効果的と言われているコラーゲンが、
可食部100g中に約5,000mg(当社調べ)含まれています。

 

今月は、そんな名古屋名物の鶏の手羽先を使用した
レンジでできる醤油煮込みをご紹介致します。

 

★用意するもの★
・鶏手羽先…4本
・パプリカ(赤)…1/2個
・たまねぎ…1/2個
・えのきだけ…40g
●酒…60cc
●醤油…60cc
●しょうがチューブ…5g
●にんにくチューブ…5g
用意するもの - コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

 

★作り方★
①手羽先の裏面(皮ではないほう)の骨の部分に、2箇所切り込みを入れます。
作り方① - コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

 

②パプリカ、たまねぎ、えのきだけは、食べやすいように一口サイズにカットします。
作り方② - コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

 

③耐熱容器に、●で示した調味料(酒、醤油、生姜、にんにく)を入れ、軽く混ぜ、
下処理した手羽先を入れ、ラップをし、電子レンジで8分間(500w)で温めます。

作り方③ - コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

 

④8分後、カットしたパプリカ、たまねぎ、えのきだけを耐熱容器に追加して、
再びラップをして、さらに電子レンジ500wで2分間温めます。

※この時、器が大変熱くなっているので、ラップを開ける時に気をつけて下さい。
※また今回の電子レンジではあくまでも目安ですので、500 wでの設定がない場合は、
時間を調節して電子レンジ調理して下さい。
作り方④ - コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

 

⑤2分後、別のお皿に電子レンジ調理した手羽先、パプリカ、たまねぎ、えのきだけを
盛り付けたら出来上がり。

作り方⑤出来あがり - コラーゲン手羽先の簡単レンジ醤油煮込み

醤油の味が強めの手羽先の煮込みの完成です!!

 

火を使わず、一般的な電子レンジで作れるので、時間がない方でも簡単に作れるオススメの一品です。
ぜひ試してみてください!!