2013.11.30

業務紹介

試食販売の裏側

こんにちは!商品開発のayuです☆

 

何度かブログにて紹介しておりますが、私たちは販売部門の営業マンと共に、
試食販売を実施しております。
今月は、多賀SA・セントレア、来月は名古屋高島屋・松坂屋のギフトセンター、
一宮のユニーと、沢山さんわの味をご紹介できる機会があります。
今回は試食販売を実施するまでの準備段階や、当日の裏側の動きなどをちょっとご紹介致します♪

 

試食販売の1週間前くらいから、営業マンと『もっと良くなるように』と、
様々な改善策を考え、準備していきます。
たとえば、先日のセントレアで試食販売をした時は、プライスカードを試食販売用に作り替えました。

 

通常ですと、セントレアでは黒地に文字というシンプルなプライスカードですが、
今回は白地に赤枠と、試食販売用にデザインを一新し、サイズも大きくし、
更に『商品名・内容量・価格』を大きく見やすいようにしました。
普段なら、商品のコメントを入れて、『この商品はこんな商品ですよ!』ってわかるようにしていますが、
試食販売の時は私たちがお客様に食べていただきながら、ご説明できるので、
よりシンプルに・遠くからでもハッキリ見えるように。を念頭に入れ作成致しました。

 

 

当日も売り場や置き方を変えてみたり、お客様へのアピールの言葉を変えてみたり、
常に勉強・改善しながら、実施しています。
例えば、ここに置くとお客様から取りにくい。とか、もっとこうすれば目立つのではないか、
他社のディスプレイ・販促物を見ながら、当日でもちょこちょこ改善を行っております。
なので、午前中にはコーチンの手羽煮が左下にあったのに、
午後には中央上段に移動してるってことが結構あります(笑)
より、見やすいよう・手に取っていただきやすいよう、
さまざまなことを実施しながらも改善に努めています。

 

試食販売を行うと、お客様の感想を聞けるだけではなく、
他社の良いところを見て感じることが出来ますし、
自社の試食販売方法や売り場作りの良いところ・悪いところが色々見えて、勉強になることばかりです。
今月行った試食販売の経験・成功事例を元に、来月もお客様に美味しい商品をご紹介出来るよう、
頑張ります!!!

 

試食販売中は、とりちゃん達にも活躍して貰っています☆
試食会開催中
さんわで試食販売を行っている時は是非お気軽にお立ち寄りください!!